のブログ - よくある質問(FAQ)





概要
このブログは「のブログ」の動作確認および利用案内をご説明するサイトです。



企業情報
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
〒135-8677
東京都江東区豊洲3-3-9 
豊洲センタービルアネックス 4F

関連サイト

カレンダ
2007年11月
       
21
 

アーカイブ
2004年 (111)
4月 (35)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (11)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (6)
2005年 (18)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (4)
10月 (1)
2007年 (1)
11月 (1)
2008年 (1)
3月 (1)
2012年 (1)
2月 (1)
2013年 (2)
1月 (1)
9月 (1)
2014年 (4)
3月 (1)
4月 (1)
7月 (1)
9月 (1)
2015年 (2)
2月 (1)
4月 (1)
2017年 (1)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:585
昨日:1,615
累計:2,272,784


2007年11月21日(Wed)
のブログ - よくある質問(FAQ)
よくある質問(FAQ)
Q.自分のホームページを用意する必要がありますか?
A.いいえ。「のブログ」自身がホームページですので、別にホームページを用意する必要はありません。

Q.プログラムをインストールする必要がありますか?
A.いいえ。レンタル形式のASPサービスですのでプログラムをインストールする必要はありません。簡単にご利用できます。

Q.お金はかかりますか?
A.いいえ。無料でご利用できます。(別途、有料コースをお選び頂くことも可能です。)

Q.HTMLタグがわかりません。大丈夫ですか?
A.はい。HTMLタグの知識が無くても簡単にブログを作成することができます。

Q.モブログができますか?
A.はい。メールでエントリ(記事)を登録することができます。

Q.ブログのURLはどのようになりますか?
A.例えばIDが「yamada」の場合、URLは「http://yamada.noblog.net/」(山田のブログ)になります。

Q.コメントやトラックバックを禁止できますか?
A.はい。コメントのみ受け付けることや、コメントとトラックバックを停止することが可能です(アカウント毎に全エントリで設定)。その他、エントリ毎に「コメントとトラックバック」のオン/オフを設定できます。

Q.コメントやトラックバックを削除できますか?
A.はい。任意のコメントやトラックバックを削除することが可能です。

Q.トラックバックスパムに対応していますか?
A.利用者が個別の対応はできませんが、全体としてシステム的に2段階の制御をしています。該当スパムをご連絡いただければ事務局でスパム対策の設定をします。

Q.好きな画像を掲載できますか?
A.はい。問題ありません。ただし、1画像あたり最大100KBの制限があります。

Q.画像の差し替えができますか?
A.はい。画像ファイルの上書きが可能です。

Q.他の人のブログから記事を引用できますか?
A.はい。先方のブログがトラックバックに対応している場合、先方の記事を簡単に引用することができます。(いわゆるPINGの「HTTP GET リクエスト」に対応しています。)

Q.他の人のブログに自分の記事を書き込めますか?
A.はい。先方のブログがトラックバックに対応している場合、自分の記事を先方に簡単に書き込むことができます。(いわゆるPINGの「HTTP POST リクエスト」に対応しています。)

Q.デザインは自由に設定できますか?
A.いいえ。定められたテンプレートからお選び頂きます。テンプレートは今後増やしていく予定です。

Q.複数のディレクトリを設定できますか?
A.はい。最大20個のディレクトリを設定できます。

Q.複数の人で1つのブログを運用することができますか?
A.はい。エントリ(記事)毎に作者を明示することが可能です。

Q.一人で複数のブログを運用することができますか?
A.いいえ。原則として1人1ブログでお願いしています。
ただし、例えば個人で運営しているショップのブログと個人的な趣味の写真のブログ等のように、明らかに異なる別人格で運営される場合はこの限りではありませんので個別に事務局までご照会ください。(もちろん、ご照会いただいたものをすべて認めるわけではありません。「アフィリエイトのブログを別人格で運営しています」と申請されても通常は認めることができません。)

Q.記事を書いた後から修正しても問題ありませんか?
A.はい。10日後に変更してもオリジナルの作成日時を保持します。

Q.記事を事前に書いておいて指定した日時に自動的に公開できますか?
A.はい。先日付で記事を作成すれば、期日が到来した時点で自動的に公開されます。

Q.ディスク容量はどれくらいありますか?
A.無料コースの上限は20MBです。有料コースの場合は100MBとなります。

Q.有料コースはいくらですか?
A.年間契約で年9,000円(税抜)になります。

Q.誰でも有料コースに変更できますか?
A.いいえ。申し訳ありませんが、アフィリエイト主体のブログ運営者様は無料コースから有料コースへの切り替えができません。(無料コースのみご利用いただけます。)

Q.有料コースと無料コースは何が違うのですか?
A.無料コースの場合は広告が表示されますが、有料コースでは広告は表示されません。また、有料コースでは独自htmlの変更ができるため自由なデザインが可能です(スタイルシートを使ったデザイン変更であれば無料コースでも可能です)。その他、ディスク容量が無料コースでは上限20MBに対して有料コースでは100MBになります。

Q.無料コースから有料コースに変更するとURLも変わりますか?
A.いいえ。コースを変更してもURLは変わりません。

Q.ショップを運営できますか?
A.はい。弊社のレンタルカートであるショップギアの動作確認をしています。その他のレンタルカートを利用していただいても問題ありません(ただし動作確認は自己責任でお願いいたします)。

Q.ショップ運営はどのような感じになりますか?
A.代表的な例として和食器益子焼販売 樂raku様のサイトをご参照ください。

Q.「のブログ」と「なブログ」の違いは何ですか?
A.システム的には全く同じです。負荷分散の経緯から2つのドメインでブログのASPサービスを提供しておりますが、現在は技術的な問題が解決されたので新規募集は「のブログ」に一本化しています。(今後「なブログ」でも募集を再開するかもしれません。)

Q.「b2p.jp」ブログとは何ですか?
A.商用に特化した事業者向けブログのASPサービスです。無料コースはご用意しておりません。システム的には「のブログ」と「なブログ」に準じていますが、ブログ以外の事業者様サイトへのコンサルティング(SEM/SEO、Webユーザビリティ等)に含む形態でのご提供となります。(費用は別途お見積りとなります)

Q.「のブログ」のライセンスを購入できますか?
A.はい、可能です。ライセンスはドメイン単位ですので、例えば社内の情報交換に複数アカウントを開設する場合などには特に導入コストを抑制できます。また、ハードウェアは1台でも動作します(負荷分散を目的とした複数サーバ構成も可能)。詳しくは事務局までご照会ください。(※弊社と競合する事業モデルの場合は別途ご相談ください。)

Q.検索エンジン最適化(SEO)に効果がありますか?
A.一般にブログはSEOに効果があると言われています。「のブログ」では更にSEO対応を強化して提供しています。(ただしSEOの成果を保証するものではありません。)

Q.「のブログ」は誰が運営していますか?
A.株式会社NTTデータ・スマートソーシングが運営しています。