β版

検索エンジン最適化対策を実施したブログのβ版テスト



概要
このブログは「のブログ」の動作確認および利用案内をご説明するサイトです。



企業情報
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
〒135-8677
東京都江東区豊洲3-3-9 
豊洲センタービルアネックス 4F

関連サイト

カレンダ
2017年6月
       
26 27 28 29 30  

アーカイブ
2004年 (111)
4月 (35)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (11)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (6)
2005年 (18)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (4)
10月 (1)
2007年 (1)
11月 (1)
2008年 (1)
3月 (1)
2012年 (1)
2月 (1)
2013年 (2)
1月 (1)
9月 (1)
2014年 (4)
3月 (1)
4月 (1)
7月 (1)
9月 (1)
2015年 (2)
2月 (1)
4月 (1)
2017年 (1)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:919
昨日:1,431
累計:2,271,503


仕様追加/変更
幾つか仕様の追加および変更を実施したのでお知らせいたします。

●携帯端末対応

携帯電話の端末からもブラウズできるようにいたしました。
URLはPCブラウザと共通で、環境変数を見て携帯かPCかの判別をしています。
携帯端末からのコメントの書き込みには対応していません。

●日付の非表示

エントリ毎に日付を非表示にすることができます。
「エントリ作成/更新」画面の「日付非表示」チェックボックスをONにしてください。

※このエントリでは非表示にしています。
※有料コースで独自htmlソースをご利用の方は下記をご参照ください。

$yy_mm_dd_dwe
$yy_mm_dd_dwj ←曜日が日本語表記

●トラックバック/コメントの非表示

エントリ毎にトラックバック/コメントを非表示にすることができます。
「エントリ作成/更新」画面の「トラックバック/コメント非表示」チェックボックスをONにしてください。

※このエントリでは非表示にしています。

●前後エントリの表示形式の変更

前後エントリの表示形式を下記のように変更しました。

< 前の前の記事 < 前の記事 | カテゴリの名前/一覧 | 次の記事 > 次の次の記事 >

●カテゴリ枠内の表示形式の変更

「/blog/index.html」へのリンクのアンカーテキストを「○○○○○/一覧」のように変更しました。



2005年08月03日(Wed)▲ページの先頭へ
無料コースの記事数上限50件/日
弊社の意図しない形で大量投稿する方がおいでになり弊社からの自粛要請にもご理解を頂戴できないようですので、不本意ながら無料コースのエントリ数に上限を設定しました。

投稿できるエントリ数は最大で1日50件になります。

※エントリを削除しても、その分上限が増える訳ではありません。
※モブログ(メール投稿)も同じルールです。モブログではエラーメッセージは表示されませんのでご注意ください。
※有料コースには上限はありません。

以上、宜しくお願い致します。



トップページのデザイン変更
トップページのデザインを変更しました。


2005年07月01日(Fri)▲ページの先頭へ
新規アカウント開設の再開
7月1日から、「のブログ」で新規アカウント開設を再開いたしました。

6月下旬にサーバを増設し、ファイルサーバ×1台、アプリケーションサーバ×2台の計3台構成としました。

テスト運用をしながら様子を見ておりましたが、負荷分散によるレスポンス改善が想定通りであり、今後のトラフィック増加にも耐えられると判断し、新規アカウント募集を再開した次第です。(さらにトラフィックが増えた場合にはアプリケーションサーバの増設で対応できるという技術的な検証も実施済みです。)

以上です。


2005年06月10日(Fri)▲ページの先頭へ
テンプレートの追加
テンプレートの追加については以前から準備をしていたのですが、レスポンス改善作業で今まで延び延びになっていました。今回、第一弾ということで12個のテンプレートを追加いたしました。

ログイン→「基本データ」画面→「デザイン選択」ボタン

で選択できます。画像はこんな感じ(↓)です。



文章の書き換えなどは不要ですので、一度お試し下さい。

2005/06/27追記

エントリ作成時の「引用」ボタンでの形式が変更になりました。

 旧:<div class=blockquote>...
 新:<blockquote>...

これに伴って、スタイルシートも

 旧:.blockquote
 新:blockquote

のように変更になります(つまり「.」が不要になります)。

旧デザイン(2005年06月以前)をご利用の場合は、当方で互換性を持たせるように作業を致します。
独自CSSをお使いの方はお手数ですが各自ご対応をお願い致します。
また、新デザイン(2005年06月移行ご提供のもの)につきましては当該箇所の上位互換を保証いたしませんので、blockquote部分のデザインが意図したようにならない場合がありますのでご了承ください(旧エントリのクラス指定を手作業でご変更頂ければデザインは統一されます)。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

なお、スタイルシートを独自にカスタマイズしている方は「独自cssを適用」のチェックボックスをOFFにして下さい。(以前に作成したものとクラス指定の互換性はありません。)

また、有料コースで独自htmlソースを設定されている方が既存テンプレートを変更されると独自設定の情報が消失しますのでお気をつけ下さい(バックアップをお勧めします)。

テンプレートは逐次追加していく予定です。



※使用している画像(写真を含む)については著作権者から弊社が利用許諾を受けておりますが、利用者様が他に転用したり加工する等の行為は出来ませんので予めご了承下さい。


追記(2005/06/15)
新規に26個のテンプレートを追加し計38個となりました。今後も増やしていきますので気が向いたときにチェックをお願いします。



背景画像のバグ修正
先日の機能追加の際に、

 一部のテンプレートにおいて背景画像が反映されない

というデグレードバグがありました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
現在は修復いたしております。

以上です。



2005年05月28日(Sat)▲ページの先頭へ
エントリ検索機能と更新アップロード機能
5月20日の時点で下記の機能を追加しておりますのでお知らせ致します。

●エントリ検索機能(エントリ画面)

以前に書いたエントリを修正したい場合、エントリ名や本文に書いた文字列で検索することができます。

●更新アップロード機能(画像アップロード画面)

アップロード済みの画像ファイルを上書き保存します。(置き換えたい画像ファイル名と同じファイル名でアップロードすることにより、以前の画像を置き換えます。)


以上です。機能拡張のご要望があればこちらからご連絡ください。



2004年11月19日(Fri)▲ページの先頭へ
独自htmlソースのカスタマイズ事例
「のブログ」ユーザである和食器益子焼販売 樂rakuさんのページが大幅リニューアルされました。「のブログ」有料コースをご利用いただき、弊社のサポート(有料)なしで独力で変更されたものです。

"独自htmlソースのカスタマイズ事例"...の続きを読む



2004年07月07日(Wed)▲ページの先頭へ
「サイト内」検索機能
「のブログ」全体の検索機能に続き、御自分のサイト内だけを対象とする 検索機能を実装しました。

"「サイト内」検索機能"...の続きを読む



2004年07月02日(Fri)▲ページの先頭へ
非公開カテゴリ
第三者に見せない非公開カテゴリを追加しました。
管理画面にログインした状態で表示されます。(ログインしていないと非表示。)

※少しバグがあるようなので現時点では「非公開」を信用しないで下さい。
※また完全に秘匿できることを保証するものではありませんのでご留意下さい。




名称などにhtmlタグ禁止
ブログ名称などにhtmlタグを挿入できないように仕様変更しました。



カテゴリトップにメタタグ
各カテゴリのトップページにメタタグ(descriptionとkeywords)を設定できるように変更しました。



検索機能
のブログの検索機能を実装しました。


御自分のページのサイドバーにも同じものをつけたい場合は、
以下のフォーム文を自由文言1または2に追加してください。

<form method="GET" action="http://www.noblog.net/namazu.cgi" target="_blank"> <input type="text" name="query" size="20"> <input type="submit" value="検索"> <input type="hidden" name="whence" value="0"> </form>



2004年06月12日(Sat)▲ページの先頭へ
サーバダウン
6月12日06:19〜17:20頃にかけてサーバがダウン致しました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
原因はハードウェア障害でマザーボードの交換作業を実施致しました。

(ハードディスク障害は何度も経験しましたがマザーボードが壊れるというのは一体...。やっとサーバが立ち上がったら内蔵時計が2002年4月になっていて「本当にマザーボードを交換したのか...」と実感。)



2004年06月11日(Fri)▲ページの先頭へ
今後の機能追加予定
現在、のブログで実装を検討している機能は大きいところで「エントリごとの非表示管理」機能と「検索」機能になります。

"今後の機能追加予定"...の続きを読む



ユーザIDの文字数
ユーザIDの文字数を最大20byteまで拡張しました。



更新ボタンを上部にも追加
基本データ画面とエントリ作成画面で更新ボタンを上部にも追加しました。



トップページの変更
アクセス数が多かったブログのトップ20と記事のトップ20をトップページに掲載するように変更しました。

"トップページの変更"...の続きを読む



2004年06月10日(Thu)▲ページの先頭へ
rssのバグ修正
rssにおいて特殊文字の扱いがNGでエラーになっていたのを修正します。(明日ぐらいに修正版を反映する予定です。)



2004年06月08日(Tue)▲ページの先頭へ
ログイン時は「エントリ」画面へ
のブログにログインした時に、「エントリ」画面に遷移するように変更しました。(アカウントを新規開設した時のみ「管理パネル」画面が表示されます。)



モブログでOUTLOOK対応
MS-OUTLOOKからメール投稿する際に、MS-OUTLOOKが76byteで自動改行するという問題がありタイトル等が長文の場合はエラーになることがありました。

"モブログでOUTLOOK対応"...の続きを読む



カテゴリの明示
各エントリで、Permalinkの右隣にカテゴリ名称(およびリンク)を追加しました。

また、上部の「パンくずナビゲーション」もどきにも「カテゴリトップ」というリンクを追加しています。



人気ランキング
トップページに「人気ランキング」を追加しました。昨日のアクセス数が多かった記事トップ30を表示します。(1日1回のバッチ処理です。リアルタイムではありません。)



2004年06月03日(Thu)▲ページの先頭へ
自由文言
ご要望にお応えして、サイドバーにある自由文言(2つ)の上限を約500byteから1,000byteに倍増しました。



2004年06月02日(Wed)▲ページの先頭へ
PINGサーバへの送信タイミング
PINGサーバへの送信は、通常の場合はエントリを新規作成した後に(平均数分程度の)タイムラグがあります。これはエントリの書き込みを優先して、記事作成者の待ち時間を削減するためですのでご了承下さい。

また、「年月日時分」を先日付(例えば3日後の12:30とか)で設定した場合には、新規保存したタイミングではPINGサーバに送信されず、当該先日付時間とほぼ同じ時刻にPING送信が実施されます。



概要を必須項目から除外
エントリで概要記入を必須項目から除外しました。任意項目なので記入しなくても結構です。(SEOの観点からは記入をおすすめしますけれど。)



トラックバックSPAM対応
トラックバックでSPAMをしてくる悪質サイト対策を強化しました。

弊社で指定したドメインを持つサイトからのトラックバックは受け付けません。コメント記入も出来ないようにしました。該当するドメインは、例えば海外のアダルト系の販売サイトのようなものになります。

"トラックバックSPAM対応"...の続きを読む



保存の迅速化
エントリを新規作成したときに時間がかかっていたのを変更しました。

具体的には、PINGサーバへの通知処理を後回しにしてエントリ内容を先に保存する仕様に変更しました。



「のブログ」トップでの新着記事数
「のブログ」トップページでの新着記事数を過去1,000件まで増やしました。



画像アップの簡易化
エントリ記事を書きながら画像を簡単にアップできるように、「新規画像」ボタンと「既存画像」ボタンを追加しました。
動作については実際に触ってみてご確認下さい。



1 2 3    全66件