β版

検索エンジン最適化対策を実施したブログのβ版テスト



概要
このブログは「のブログ」の動作確認および利用案内をご説明するサイトです。



企業情報
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
〒135-8677
東京都江東区豊洲3-3-9 
豊洲センタービルアネックス 4F

関連サイト

カレンダ
2017年10月
24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2004年 (111)
4月 (35)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (11)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (6)
2005年 (18)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (4)
10月 (1)
2007年 (1)
11月 (1)
2008年 (1)
3月 (1)
2012年 (1)
2月 (1)
2013年 (2)
1月 (1)
9月 (1)
2014年 (4)
3月 (1)
4月 (1)
7月 (1)
9月 (1)
2015年 (2)
2月 (1)
4月 (1)
2017年 (1)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1,427
昨日:1,575
累計:2,462,972


2004年06月02日(Wed)▲ページの先頭へ
ページ上部へのリンク
ページが縦に長い場合に上部へ戻るためのリンクを追加しました。

具体的には

▲ページの先頭へ

というように表示されます。



カテゴリ最大20個 - 仕様変更
カテゴリ名称を最大20個まで拡張しました。



各エントリの「新着エントリ」を最大30件に
各エントリの「新着エントリ」を最大30件まで表示するようにしました(以前は20件)。理由は察して下さい(笑)。



文字フォント - 仕様変更
無料コースでも文字フォントを任意で指定できるようになりました。

基本データ更新画面の「デザイン」欄で文字フォントを指定して下さい。



管理画面でエントリ件数を50件づつ表示
ログイン後の管理画面でエントリ件数を50件づつ表示するようにしました。
記事数が多い場合でもやたら縦にスクロールする必要がなくなりました。



背景画像 - 仕様変更
無料コースでも背景画像を任意で指定できるようになりました。

基本データ更新画面の「デザイン」欄で背景画像URLを指定して下さい。いちど「のブログ」に画像をアップした後、そのURLをここに設定することで対応できます。

背景画像を移動させるか固定するかの選択も可能です。同様に背景画像の1回表示か 繰り返し表示かもラジオボタンで選択して下さい。



2004年05月16日(Sun)▲ページの先頭へ
RSSとATOM対応
「のブログ」システムでRSSに対応していたつもりがどうやら設定ミスのようでした。仕様変更のついでにATOMにも対応の予定です。

追記
とりあえずRSSとATOMの両方に対応しました(多分)。(2004年5月21日)



2004年05月14日(Fri)▲ページの先頭へ
テンプレート追加
選択できるブログのスタイル数を増やしました。
もちろん、以前に作成したエントリ(記事)を含めて一括でデザインを変更できます。

ログイン後、「基本データ」画面の「デザイン」欄でご変更下さい。



2004年05月11日(Tue)▲ページの先頭へ
アカウント作成直後のエントリ作成
現在、アカウント開設後に最初にログインした時、「基本データ」画面を更新せずにエントリ記事を作成すると500エラーになっていました。

対策として、500エラーにせずに正しいエラー文言を表示するとともに、「アカウント開設」メールに注意を促す内容を付加しました。



プレビュー機能の実装見送り
ご要望のあった「プレビュー機能」について開発を調整しましたが「プログラム仕様上開発コストが大きくなる」および「エントリの修正は簡単にできるのであえて必要ではない」等の意見があり、今回は見送ることにしました。ご理解をお願いします。



前後エントリの文字数
前後のエントリのアンカーテキスト文字数の上限が従来20byte(全角10文字)だったのを24byte(全角12文字)に増やしました。(アドワーズ広告のタイトル文字数を参考にしています。)

エントリ(記事)のタイトルはなるべくこの12文字以内で書くようにして下さい(何故か?)。



トップページの修正
トップページで「新着記事」よりも「新着ブログ」が上に表示されていたのを、「新着記事」が上に掲載されるように変更しました。

また、新着記事と新着ブログの両方とも最大300件まではトップページに近い位置(したがってページランクが高いページ)に掲載するようにしました。

今後、トップページに「カテゴリ」も作成する予定です。


ユーザIDのバグ修正
ユーザIDは仕様上は「4文字以上12文字以下の英字から始まる半角英数字」だったのですが、実は「aaa」のようにユーザIDが3桁だったり「12345」のように数字から始まってもアカウント取得が出来ていました。

このバグを修正しました。



2004年05月08日(Sat)▲ページの先頭へ
改善要望メモ
KAGOO様から以下の改善要望がありましたので備忘録としてメモしておきます。
ありがとうございました。

"改善要望メモ"...の続きを読む



外部スタイルシート
例えば自由文言欄に

<link rel="stylesheet" href="http://test.noblog.net/orig.css" type="text/css" />

のような外部スタイルシートを設定すると、このブログと同じデザインになります。

"外部スタイルシート"...の続きを読む



2004年05月06日(Thu)▲ページの先頭へ
エントリの年月日時分
エントリの年月日時分に不正な数字を記入した時、現仕様ではエラーメッセージが表示されませんでした。そのため内容を保存できない理由が不明確なため多少混乱を生じる可能性があります。

"エントリの年月日時分"...の続きを読む



文字コードについて
一般にブログの世界はUNICODEが一般的ですが、「のブログ」の文字コードはSJISにしています。他のブログとの連動は文字変換のサブルーチンをかませていますので通常は文字化けはしません。(文字化けするならバグです、多分。)

"文字コードについて"...の続きを読む



2004年05月03日(Mon)▲ページの先頭へ
「新着コメント」バグ
管理画面で「コメントとトラックバックを禁止」を選んだ場合(つまり第三者からのコメントもトラックバックも受け付けたくない時)、本来はサイドバーの「新着コメント」が表示されない仕様です。

"「新着コメント」バグ"...の続きを読む



2004年04月26日(Mon)▲ページの先頭へ
特殊文字のテスト
例えばエントリ本文に「&lt;」と設定しても、次回の更新時に「<」に強制置換されてしまう。(新規作成時は問題なし。)

追記:バグ修正完了。



2004年04月24日(Sat)▲ページの先頭へ
仕様変更/追加(予)
エントリを書く時に不便なもの(あったらいい機能)は今のところ下記の3つです。

・左側に余白を作るボタン(margin-left)
・特殊文字のボタン(特に「<」や「>」)
・リンクする際にtarget=_blankがデフォルトでないものを追加(手で削除してもらうというテもあるが)

上記の1番目と2番目は仕様変更を指示する予定です。3番目は見送りかもしれません。
そのほか、出来上がったブログ(エントリ)で改善したいものは下記の3点です。

・前後のブログを表示するパンクズ(的なもの?)の中心が「メイン」となっているが、これは当該エントリの名称そのものの方が視覚的に分かりやすいのでは?
・上記の前後表示はブログ内でユニークだが、これはカテゴリ内での前後表示にしたい
・サイドバーのカテゴリ表示で自分が属するカテゴリ(のトップ)は選べないようになっているが、これは逆に使いにくい

上記の1番目と2番目は仕様変更のボリュームによっては見送るかもしれません。3番目は簡単なので修正になると思います(現仕様が無駄なオーバースペック)。

"仕様変更/追加(予)"...の続きを読む



2004年04月22日(Thu)▲ページの先頭へ
引用の文字化け
abechanさんのブログからトラックバックで引用しようとした時に、引用部のタイトルだけ文字化けしました。

修正指示を出しています。

文字化け関連のバグが多く出るのはマック等でのテストが甘かったせいかもしれません。通常のブログは米国生まれのためUNICODEで統一されていますが、諸処の理由(例えばショップギアを直接ブログで動作させるとか)によって「のブログ」はSJISを使っています(外部とのやりとりはもちろんUNICODEですが)。そのため、文字化け系の初期不良は覚悟していましたが・・・。

追記:修正しました。文字コードの判別にJcode.pm(サブルーチン)を使っていましたが、文字列が短いと判断ミスが起きるようです。回り道になりますが、XMLソースから文字コードを判別して処理をするように変更しました。



2004年04月21日(Wed)▲ページの先頭へ
500 error のバグ
中田さん http://kitchen.noblog.net/ ところでバグが出ました。
いきなりで恐縮です・・・。

Unrecognized character \x83 at /home/blg80usr/k/i/kitchen/conf/conf.pl line 2

半角カタカナとか何とかの文字を使ったのでしょうか?。バグを修正するように指示済みです。

追記:本日、バグの修正をしました。特殊文字の扱いが悪かったようです。(4月22日)



リンク機能
今日はSEM/SEOセミナー当日なので、そろそろこのへんで・・・。(ふあぁぁぁ〜、眠たい・・・。)

...と思っていたらエンジュクの長谷川さんがブログを開設されたようで・・・。
デバッグのお手伝いをお願いします(苦笑)。



コメントとトラックバックの削除
任意のコメントとトラックバックを削除する機能のテストです。

"コメントとトラックバックの削除"...の続きを読む



文字装飾機能のテスト
つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

何となく一日ボーっとしながら机に向かって何となく心に浮かんだいろいろな事をとりとめも無く書き記せば何となくヘンな気分になるものだ。
(かなりデタラメ訳。)

いでや、この世に生れては、願はしかるべき事こそ多かんめれ。

御門の御位は、いともかしこし。竹の園生の、末葉まで人間の種ならぬぞ、やんごとなき。一の人の御有様はさらなり、たゞ人も、舎人など賜はるきはは、ゆゝしと見ゆ。その子・うまごまでは、はふれにたれど、なほなまめかし。それより下つかたは、ほどにつけつゝ、時にあひ、したり顔なるも、みづからはいみじと思ふらめど、いとくちをし。



ショッピングカートとの連動
美味しいコーヒー豆は如何ですか?(これはデモです)。

珈琲豆屋のデモ販売

焼き方
挽き方

さて、どんなもんでしょう?



2004年04月20日(Tue)▲ページの先頭へ
他のブログからの引用
例えば、同じ「のブログ」からの引用です。

ボーダフォンの料金戦略迷走
[東京 19日 ロイター] ボーダフォン(東京都港区)の料金戦略が迷走している。昨年10月に導入した土・日曜と祝日のボーダフォン同士の通話料が全国一律1分5円(税込5.25円)となる割引サービス「ハッピータイム」を6月末で終了するほか、同時に値下げした第三世代携帯電話サービス(3G)のテレビ(TV)コールの通話料も元の水準に戻すことを決めた。今回の料金改定について、業界では赤字を減らすために、総額では値上げを意図したものとの指摘が出ているが、度重なるユーザー不在の料金・制度変更に、ボーダフォン離れを危惧する声も聞こえてくる。

次は、NIFTYの社長様のブログからの引用テストです。

顧客情報の流出
ニフティのADSLのお客様には多くのアッカ利用者がおられる。 今回のお客様情報流...

何とか動いているようですな。



モブログの試験(2)
モブログ機能のテストで画像添付と日付コントロール無しでテストします。
画像は5つ送りますが、確か仕様では最大2つまでだったような・・・。(掲載場所は指定できません、悪しからず。)

"モブログの試験(2)"...の続きを読む



画像の貼付
「のブログ」サーバにアップロードした画像を貼り付けます。



"画像の貼付"...の続きを読む



モブログの試験
モブログ機能のテストのため、メールで投稿します。
現在、2004年04月20日21時05分ですが、日付コントロール機能を使って2004年04月20日21時01分として掲載されるようにします。
なお、メーラがOutlookExpress6の場合、70文字前後で自動改行するために不安定な動作になるという報告がありますが、それは別途対応ということで(苦笑)。



1 2 3    全66件