のブログ管理/一覧

検索エンジン最適化対策を実施したブログのβ版テスト



概要
このブログは「のブログ」の動作確認および利用案内をご説明するサイトです。



企業情報
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
〒135-8677
東京都江東区豊洲3-3-9 
豊洲センタービルアネックス 4F

関連サイト

カレンダ
2017年6月
       
27 28 29 30  

アーカイブ
2004年 (111)
4月 (35)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (11)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (6)
2005年 (18)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (4)
10月 (1)
2007年 (1)
11月 (1)
2008年 (1)
3月 (1)
2012年 (1)
2月 (1)
2013年 (2)
1月 (1)
9月 (1)
2014年 (4)
3月 (1)
4月 (1)
7月 (1)
9月 (1)
2015年 (2)
2月 (1)
4月 (1)
2017年 (1)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:585
昨日:1,615
累計:2,272,784


2004年11月19日(Fri)▲ページの先頭へ
独自htmlソースのカスタマイズ事例
「のブログ」ユーザである和食器益子焼販売 樂rakuさんのページが大幅リニューアルされました。「のブログ」有料コースをご利用いただき、弊社のサポート(有料)なしで独力で変更されたものです。

"独自htmlソースのカスタマイズ事例"...の続きを読む



2004年11月17日(Wed)▲ページの先頭へ
30件を超えた場合の表記について
エントリ件数が30件を超えた場合に31件め以降も表示できるように変更いたしました。

"30件を超えた場合の表記について"...の続きを読む



2004年11月16日(Tue)▲ページの先頭へ
アドワーズ広告チュートリアル
Google様のアドワーズ広告トップページを何気なく見ていたら、「サービスのご案内」という欄に

設定マニュアル(動画と音声付き)

というリンクがありました。新着マークがないところを見るとかなり昔から設置されていたのかもしれません。

"アドワーズ広告チュートリアル"...の続きを読む



ブログ著作権に関する補足
ご利用者様からブログ著作権に関するお問い合わせがありましたので利用規約に文言を一部追加しました。

【変更前】
(著作権の帰属)
第12条 契約者が提供する以外の著作物の著作権は、当社に帰属するものとします。

【変更後】
(著作権の帰属)
第12条 契約者が提供する以外の著作物の著作権は、当社に帰属するものとします。(契約者の著作物に関する著作権は当然に契約者にあることを示しています。)

具体的には「契約者の著作物に関する著作権は当然に契約者にあることを示しています。」という文言を追加しました。
変更前の表現でも「著作権は契約者に帰属すること」は自明だと考えていますが、ご利用者様の誤解を払拭するために念のためこのような表現といたしました。



2004年11月11日(Thu)▲ページの先頭へ
DoKoMo
まず、NTT DoCoMo さんのホームページは↓になります。


で、なぜDoCoMoではなくてDoKoMoなのかというお話ですが、先日調べ物を頼まれた時に偶然に「頭の回転がいい人が作ったページ」を見てある種の感動を覚えたので嬉しくなってちょっとメモする次第です。

"DoKoMo"...の続きを読む



2004年11月08日(Mon)▲ページの先頭へ
新規募集の再開
本日、2004年11月8日から新サーバ「なブログ<www.nablog.net>」でブログご利用者様の新規募集を開始しました。(遅延により関係各位にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。)

"新規募集の再開"...の続きを読む



2004年10月24日(Sun)▲ページの先頭へ
システムのアップデートについて
ご報告が遅くなり申し訳ありません。皆様から多くの叱咤激励を頂戴しておりました「のブログのアップデート」ですが、先日2004年10月19日に完了致しました。(バグ報告にご協力いただいた方、ありがとうございました。)

さて、今回のアップデート作業では、

(1)システム的なレスポンスの改善
(2)ハードディスク容量の増大(無料コース・有料コースとも)
(3)無料コースのスタイルシート利用許可
(4)htmlソースの複数化対応
(5)有料コースにおける独自htmlソース
(6)トラックバックスパム対策

などを実施いたしました。

"システムのアップデートについて"...の続きを読む



2004年08月09日(Mon)▲ページの先頭へ
有料版のリリースについて
「のブログ」の有料版リリースは9月1日を予定しています。
従来の「有料版」にプラスして「プレミアム」的な有料コースも追加の予定です。

また、無料コースの方に対しても容量の増加や利用機能の拡大も検討しております。

※現在、処理速度を向上させるための仕様変更を実施しており、それが完了してからの有料版リリースとなります。多少前後するかもしれませんので予めご了承下さい。




2004年07月15日(Thu)▲ページの先頭へ
トラックバックのテスト
「トラックバックって何?」という方は http://test.noblog.net/blog/g/10009492.writeback を実験台にして実際にテストしてみて下さい。



このエントリはトラックバックのテストにどうぞ
「トラックバックって何?」という方はこのエントリを実験台にお使いください。もちろん「のブログ」以外の方も歓迎します。

トラックバックが多くなり過ぎるとメンテナンスのためにトラックバックを削除するかもしれませんので悪しからずご了承ください。

具体的には、http://test.noblog.net/blog/g/10009492.writebackに書かれている http://test.noblog.net/blog/g/10009492.trackback というURLにトラックバックを送信する(つまり自分が書いているエントリの「トラックバック送信」とか何とかというところに http://test.noblog.net/blog/g/10009492.trackback を設定する)と、自動的に10009492.writebackに自分の記事が掲載されるという仕組みです。同じ10009492.writebackにコメントを書いてみると違いが分かりやすいかも知れません。

※1週間以上経たものはランダムに削除しています。
※名前やタイトルの文字数が小さい(文章が短い)場合、文字コードを正しく判定できずに「文字化け」することがあります。誰が悪い訳でもありませんので予めご了承ください。



2004年07月12日(Mon)▲ページの先頭へ
著作権に関して
ブログで記事を書く際に、第三者の著作権その他の知的財産権を侵害しないようにご注意下さい。

"著作権に関して"...の続きを読む



2004年07月08日(Thu)▲ページの先頭へ
「有料コース」遅延のお詫び
大変恐縮ですが、のブログの「有料コース」開始が遅延しております。
予定はまだ立っておりません(少なくとも8月にはずれ込みます)。

"「有料コース」遅延のお詫び"...の続きを読む



2004年07月07日(Wed)▲ページの先頭へ
「サイト内」検索機能
「のブログ」全体の検索機能に続き、御自分のサイト内だけを対象とする 検索機能を実装しました。

"「サイト内」検索機能"...の続きを読む



2004年07月03日(Sat)▲ページの先頭へ
トラックバックspam
宣伝目的でtrackbackを仕掛けてくることを「トラックバックspam」などと呼んだりします。「のブログ」全体としてトラックバックspamの回避機能を実装していますが、本当にスパムなのかどうなのかを最終的に判断するためには実際にリンク先(trackback元)を訪問しなければなりません。

"トラックバックspam"...の続きを読む



2004年07月02日(Fri)▲ページの先頭へ
非公開カテゴリ
第三者に見せない非公開カテゴリを追加しました。
管理画面にログインした状態で表示されます。(ログインしていないと非表示。)

※少しバグがあるようなので現時点では「非公開」を信用しないで下さい。
※また完全に秘匿できることを保証するものではありませんのでご留意下さい。




名称などにhtmlタグ禁止
ブログ名称などにhtmlタグを挿入できないように仕様変更しました。



カテゴリトップにメタタグ
各カテゴリのトップページにメタタグ(descriptionとkeywords)を設定できるように変更しました。



検索機能
のブログの検索機能を実装しました。


御自分のページのサイドバーにも同じものをつけたい場合は、
以下のフォーム文を自由文言1または2に追加してください。

<form method="GET" action="http://www.noblog.net/namazu.cgi" target="_blank"> <input type="text" name="query" size="20"> <input type="submit" value="検索"> <input type="hidden" name="whence" value="0"> </form>



YSTに続いてMSNも
神様が多すぎると大変です。

http://search.msn.com/

でも、SEOノウハウを自ら(?)書いてくれているのは親切かもしれません。

http://submitit.bcentral.com/subopt.htm

ちなみに日本語でコメントを受け付けてくれます。(ブラウザの言語を英語にすると「オプションを選択してください」というプルダウンの選択肢が日本語と違うんですけど:笑。)

http://support.msn.com/feedbacksearch.aspx?&P1=marketing



2004年06月26日(Sat)▲ページの先頭へ
ユーザ名もSEOを考えて選ぶ?
この前(と言っても少なくとも1週間以上前)、Googleの検索結果で表示されているURL文字列も検索語と一致する場合には太字になっていることに気づきました。(実際はずっと前から?)

例えば「sem」で検索すると、

www.sem-seminar.com/ - 12k - 2004年6月24日

みたいになっています(実際には赤字ではない)。

昔から欧米のSEOでは「ドメイン名やディレクトリ名にキーワードを含めると効果がある」と言われていましたが「日本語じゃぁな〜」と軽く見ていました。

で、のブログの話ですが、ユーザ名部分がサブドメインになるのでもしビッグキーワードが英語であるショップの方は念のためにそのキーワードを含むユーザ名にしてみては如何でしょうか?。



2004年06月23日(Wed)▲ページの先頭へ
アカウント開いただけでPR4
のブログにアカウントを開いただけで、たとえばhttp://matsuoka2004.noblog.net/さんのようにページランクが4だったりします。

現時点でエントリは1つも作成していません。

1万円払ってもアカウントを買い取りたい人(SEO業者さんとか:笑)とかいらっしゃるのでは?。



ページランク6
いつの間にやらページランクが6になっていました。
ありがとうございます。



2004年06月12日(Sat)▲ページの先頭へ
サーバダウン
6月12日06:19〜17:20頃にかけてサーバがダウン致しました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
原因はハードウェア障害でマザーボードの交換作業を実施致しました。

(ハードディスク障害は何度も経験しましたがマザーボードが壊れるというのは一体...。やっとサーバが立ち上がったら内蔵時計が2002年4月になっていて「本当にマザーボードを交換したのか...」と実感。)



2004年06月11日(Fri)▲ページの先頭へ
今後の機能追加予定
現在、のブログで実装を検討している機能は大きいところで「エントリごとの非表示管理」機能と「検索」機能になります。

"今後の機能追加予定"...の続きを読む



ユーザIDの文字数
ユーザIDの文字数を最大20byteまで拡張しました。



更新ボタンを上部にも追加
基本データ画面とエントリ作成画面で更新ボタンを上部にも追加しました。



トップページの変更
アクセス数が多かったブログのトップ20と記事のトップ20をトップページに掲載するように変更しました。

"トップページの変更"...の続きを読む



2004年06月10日(Thu)▲ページの先頭へ
rssのバグ修正
rssにおいて特殊文字の扱いがNGでエラーになっていたのを修正します。(明日ぐらいに修正版を反映する予定です。)



2004年06月08日(Tue)▲ページの先頭へ
人気ランキングをつけては見たものの...
んー、どうでしょうか?
某佐藤さんの記事へのアクセスが多いですね(苦笑)。
そのうち某佐藤さんエントリだけになってしまうとか・・・。

各エントリではなくて、ブログのトータル数にした方がいいかもしれない、ということはありませんか?。

コメントを書き込んで頂ければ幸いです。



ログイン時は「エントリ」画面へ
のブログにログインした時に、「エントリ」画面に遷移するように変更しました。(アカウントを新規開設した時のみ「管理パネル」画面が表示されます。)



1 2 3 4 5    全141件