のブログ管理/一覧

検索エンジン最適化対策を実施したブログのβ版テスト



概要
このブログは「のブログ」の動作確認および利用案内をご説明するサイトです。



企業情報
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
〒135-8677
東京都江東区豊洲3-3-9 
豊洲センタービルアネックス 4F

関連サイト

カレンダ
2017年6月
       
27 28 29 30  

アーカイブ
2004年 (111)
4月 (35)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (11)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (6)
2005年 (18)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (4)
10月 (1)
2007年 (1)
11月 (1)
2008年 (1)
3月 (1)
2012年 (1)
2月 (1)
2013年 (2)
1月 (1)
9月 (1)
2014年 (4)
3月 (1)
4月 (1)
7月 (1)
9月 (1)
2015年 (2)
2月 (1)
4月 (1)
2017年 (1)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:585
昨日:1,615
累計:2,272,784


2004年06月08日(Tue)▲ページの先頭へ
モブログでOUTLOOK対応
MS-OUTLOOKからメール投稿する際に、MS-OUTLOOKが76byteで自動改行するという問題がありタイトル等が長文の場合はエラーになることがありました。

"モブログでOUTLOOK対応"...の続きを読む



新着エントリ等に時刻を追加
サイドバーの新着エントリと新着コメントに時刻を追加しました。



カテゴリの明示
各エントリで、Permalinkの右隣にカテゴリ名称(およびリンク)を追加しました。

また、上部の「パンくずナビゲーション」もどきにも「カテゴリトップ」というリンクを追加しています。



人気ランキング
トップページに「人気ランキング」を追加しました。昨日のアクセス数が多かった記事トップ30を表示します。(1日1回のバッチ処理です。リアルタイムではありません。)



2004年06月03日(Thu)▲ページの先頭へ
自由文言
ご要望にお応えして、サイドバーにある自由文言(2つ)の上限を約500byteから1,000byteに倍増しました。



2004年06月02日(Wed)▲ページの先頭へ
PINGサーバへの送信タイミング
PINGサーバへの送信は、通常の場合はエントリを新規作成した後に(平均数分程度の)タイムラグがあります。これはエントリの書き込みを優先して、記事作成者の待ち時間を削減するためですのでご了承下さい。

また、「年月日時分」を先日付(例えば3日後の12:30とか)で設定した場合には、新規保存したタイミングではPINGサーバに送信されず、当該先日付時間とほぼ同じ時刻にPING送信が実施されます。



概要を必須項目から除外
エントリで概要記入を必須項目から除外しました。任意項目なので記入しなくても結構です。(SEOの観点からは記入をおすすめしますけれど。)



トラックバックSPAM対応
トラックバックでSPAMをしてくる悪質サイト対策を強化しました。

弊社で指定したドメインを持つサイトからのトラックバックは受け付けません。コメント記入も出来ないようにしました。該当するドメインは、例えば海外のアダルト系の販売サイトのようなものになります。

"トラックバックSPAM対応"...の続きを読む



保存の迅速化
エントリを新規作成したときに時間がかかっていたのを変更しました。

具体的には、PINGサーバへの通知処理を後回しにしてエントリ内容を先に保存する仕様に変更しました。



「のブログ」トップでの新着記事数
「のブログ」トップページでの新着記事数を過去1,000件まで増やしました。



画像アップの簡易化
エントリ記事を書きながら画像を簡単にアップできるように、「新規画像」ボタンと「既存画像」ボタンを追加しました。
動作については実際に触ってみてご確認下さい。



ページ上部へのリンク
ページが縦に長い場合に上部へ戻るためのリンクを追加しました。

具体的には

▲ページの先頭へ

というように表示されます。



カテゴリ最大20個 - 仕様変更
カテゴリ名称を最大20個まで拡張しました。



各エントリの「新着エントリ」を最大30件に
各エントリの「新着エントリ」を最大30件まで表示するようにしました(以前は20件)。理由は察して下さい(笑)。



文字フォント - 仕様変更
無料コースでも文字フォントを任意で指定できるようになりました。

基本データ更新画面の「デザイン」欄で文字フォントを指定して下さい。



管理画面でエントリ件数を50件づつ表示
ログイン後の管理画面でエントリ件数を50件づつ表示するようにしました。
記事数が多い場合でもやたら縦にスクロールする必要がなくなりました。



背景画像 - 仕様変更
無料コースでも背景画像を任意で指定できるようになりました。

基本データ更新画面の「デザイン」欄で背景画像URLを指定して下さい。いちど「のブログ」に画像をアップした後、そのURLをここに設定することで対応できます。

背景画像を移動させるか固定するかの選択も可能です。同様に背景画像の1回表示か 繰り返し表示かもラジオボタンで選択して下さい。



2004年06月01日(Tue)▲ページの先頭へ
ページランク5
kagoo2さんに先に指摘されてしまいましたが(苦笑)、「のブログ」のトップに初めてページランクが付きました。とりあえず「5」ですが、そのうち多分「6」になると思います(根拠は内緒ですが)。



2004年05月26日(Wed)▲ページの先頭へ
アフィリエイトセミナー終了
本日はアフィリエイト・セミナーへのご参加をありがとうございました。講師をしていただいたバリューコマースの深谷先生と、A8の松本先生もお疲れ様でした。

本日仕入れたコネタは、A8は「アフィリ(A)-エイト(8)」の略で開発コードをそのままドメインにしたことと、そのドメイン(a8.net)を1万ドルで購入した、の2点です。(セミナーの内容には関係ありませんが。)

懇親会も大入り満員の盛況でありがとうございました。

それから、懇親会で「のブログって途中で提供を中止しませんよね?」と聞かれましたが本音ベースでは120%大丈夫です(笑)。



2004年05月22日(Sat)▲ページの先頭へ
BLOGスパム対応
BLOGスパム(トラックバックSPAMと呼ぶのかもしれませんがコメントでも対応できるし・・・)対応機能を追加しました。

ただし、個別のブログでの対応は不要で「のブログ」運営者(NTTデータ・スマートソーシング社)のシステム管理機能として追加しています。

具体的には、運営者が指定したドメインからのトラックバックや同コメントにおいてハイパーリンクをしない(テキスト文での書き込みは可能)仕様としています。これによってムダなスパムをしないようにネガティブな動機付けができると考えています。



2004年05月21日(Fri)▲ページの先頭へ
そろそろデザインも
バグフィクスが一段落しつつあるので、そろそろ「のブログ」のデザインに稼働をまわそうと思っています。ご意見があれば、このエントリにコメントをつけて下さい。

なお、ただのリネ日記(仮)さんから、

ところでこのFONTなんとかなりませんか? はっきり言ってこのFONTでは人あまり集まりませんよ。鯖の管理人さん。 一々タグで入力するの面倒なんですが。

というコメント(ありがとうございます)を頂戴していますので、この点は今後考慮します。



2004年05月19日(Wed)▲ページの先頭へ
PINGサーバ
新しい記事(エントリ)を書いても誰も見てくれなくてはつまらないので、ブログの世界では「○○さんが△△△△△という記事を書きました」と教えてくれるサービスがあります。

一般にこれらのサービスを「PINGサーバ」と呼び、ブログでは「PINGサーバ」に「私がこういう内容の記事を書きました」と申告することができます。(したがって自分の記事を多くの人に知ってもらえるわけです。)

"PINGサーバ"...の続きを読む



2004年05月16日(Sun)▲ページの先頭へ
RSSとATOM対応
「のブログ」システムでRSSに対応していたつもりがどうやら設定ミスのようでした。仕様変更のついでにATOMにも対応の予定です。

追記
とりあえずRSSとATOMの両方に対応しました(多分)。(2004年5月21日)



2004年05月14日(Fri)▲ページの先頭へ
BLOGスパム
SEOには「外部からリンクをしてもらうことによって検索結果に上位表示をさせる」要素があります。

これを悪用すると「相手かまわずトラックバックをする」というスパム的な行為も可能になります。

つまり、A(悪者)という人間が自分のBというページに対してSEOを実施すると仮定しましょう。この時、他のページからページBにリンクがはられていればAさんは大喜びです。

"BLOGスパム"...の続きを読む



テンプレート追加
選択できるブログのスタイル数を増やしました。
もちろん、以前に作成したエントリ(記事)を含めて一括でデザインを変更できます。

ログイン後、「基本データ」画面の「デザイン」欄でご変更下さい。



2004年05月12日(Wed)▲ページの先頭へ
h1タグの縮小
「米Googleが自社のBlog公開」というニュースがあったのでGoogle自身のブログ を見てみました。

"h1タグの縮小"...の続きを読む



2004年05月11日(Tue)▲ページの先頭へ
アカウント作成直後のエントリ作成
現在、アカウント開設後に最初にログインした時、「基本データ」画面を更新せずにエントリ記事を作成すると500エラーになっていました。

対策として、500エラーにせずに正しいエラー文言を表示するとともに、「アカウント開設」メールに注意を促す内容を付加しました。



プレビュー機能の実装見送り
ご要望のあった「プレビュー機能」について開発を調整しましたが「プログラム仕様上開発コストが大きくなる」および「エントリの修正は簡単にできるのであえて必要ではない」等の意見があり、今回は見送ることにしました。ご理解をお願いします。



前後エントリの文字数
前後のエントリのアンカーテキスト文字数の上限が従来20byte(全角10文字)だったのを24byte(全角12文字)に増やしました。(アドワーズ広告のタイトル文字数を参考にしています。)

エントリ(記事)のタイトルはなるべくこの12文字以内で書くようにして下さい(何故か?)。



トップページの修正
トップページで「新着記事」よりも「新着ブログ」が上に表示されていたのを、「新着記事」が上に掲載されるように変更しました。

また、新着記事と新着ブログの両方とも最大300件まではトップページに近い位置(したがってページランクが高いページ)に掲載するようにしました。

今後、トップページに「カテゴリ」も作成する予定です。


1 2 3 4 5    全141件