その他いろいろ

検索エンジン最適化対策を実施したブログのβ版テスト



概要
このブログは「のブログ」の動作確認および利用案内をご説明するサイトです。



企業情報
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
〒135-8677
東京都江東区豊洲3-3-9 
豊洲センタービルアネックス 4F

関連サイト

カレンダ
2017年6月
       
26 27 28 29 30  

アーカイブ
2004年 (111)
4月 (35)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (11)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (6)
2005年 (18)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (4)
10月 (1)
2007年 (1)
11月 (1)
2008年 (1)
3月 (1)
2012年 (1)
2月 (1)
2013年 (2)
1月 (1)
9月 (1)
2014年 (4)
3月 (1)
4月 (1)
7月 (1)
9月 (1)
2015年 (2)
2月 (1)
4月 (1)
2017年 (1)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:928
昨日:1,431
累計:2,271,512


2005年05月28日(Sat)▲ページの先頭へ
レスポンス改善策について【経緯と今後の方針のご説明】
4月中旬からの一連のレスポンス悪化、および改善対策中のデグレードバグ等によりご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

さて、「のブログ」における一連のレスポンス悪化とその改善経過、および今後の対応方針についてご説明させて頂きます。

【経緯】

4月中旬頃から「のブログ」のレスポンス悪化が顕著になりました。すでに新アカウント開設等は停止しておりましたが、エントリ数およびアクセス数の純増が主な要因です。

4月下旬からレスポンス改善の仕様検討を開始し、プログラム改造とハードウェアのア ップグレードという二本立てで対策を実施することとしました。

まず、5月7日に既知の対策(特定の現象において既に「なブログ」で実施していたもの)を実施いたしました。特定のケースで過負荷になることは解決いたしましたが、根本的な問題解決ではありませんでした。

5月16日にプログラム改造を終了して19日までテスト、5月20日に第1回めのリリースをおこないました。(見た目はあまり変わりませんが、システム的には根本的な改造をしたために開発期間が長くなりました。)

ただし、残念ながら実環境において当初想定していたほどのレスポンス改善が見られなかったため、再度改善策をレビューし、5月23日20:00に第2回めのリリースを実施いたしました。

この2度にわたるリリースにおいて、日付の齟齬やモブログの不具合などの問題が発生しました(現時点で既知の問題は既に解決しています)。レスポンスにつきましては、2度目のリリースでご満足いただける程度になったと認識しております。

また、プログラム改造と並行して準備していたサーバのアップグレードを5月26日6:00に実施いたしました。サーバの入れ替えではなくて、IPアドレスの変更を伴う切り替えになったために一部の利用者様においてDNS解決の問題が発生いたしました。

サーバのアップグレードによって性能が向上しておりますが、体感速度としてはそれほど変化が無いかもしれません。

経緯については以上です。

現時点における今後の方針(変更になる場合もあります)についてですが、サーバ増設対応を含めて将来的なアクセスの増加に耐えられると判断した時点で、「なブログのブログ」において新規アカウント開設を実施していきたいと思います。(「なブログ」では新規アカウント開設を再開する予定はありません。)

以上です。



2005年04月19日(Tue)▲ページの先頭へ
もっと「稼げる」ホームページ最強宣伝術
弊社社長の三冊めの書籍が出版されることになりました。多分、今度(2005年)のゴールデンウィーク明けに本屋さんに並ぶと思います。
その書籍の中で「ブログ+アフィリエイト」の参考画像として使うのでとりあえずアップして呉れ、ということなのでここに作成した次第です...。

■最新作
バリューコマース社の深谷氏と弊社社長との共著。インターネットでの広告宣伝について実践的な解説をしています。

■前2作も好評発売中
 「ホームページ集客」を「利益」に変える成功方程式  SEOを超えたホームページ集客術



2004年06月26日(Sat)▲ページの先頭へ
ユーザ名もSEOを考えて選ぶ?
この前(と言っても少なくとも1週間以上前)、Googleの検索結果で表示されているURL文字列も検索語と一致する場合には太字になっていることに気づきました。(実際はずっと前から?)

例えば「sem」で検索すると、

www.sem-seminar.com/ - 12k - 2004年6月24日

みたいになっています(実際には赤字ではない)。

昔から欧米のSEOでは「ドメイン名やディレクトリ名にキーワードを含めると効果がある」と言われていましたが「日本語じゃぁな〜」と軽く見ていました。

で、のブログの話ですが、ユーザ名部分がサブドメインになるのでもしビッグキーワードが英語であるショップの方は念のためにそのキーワードを含むユーザ名にしてみては如何でしょうか?。



2004年06月23日(Wed)▲ページの先頭へ
アカウント開いただけでPR4
のブログにアカウントを開いただけで、たとえばhttp://matsuoka2004.noblog.net/さんのようにページランクが4だったりします。

現時点でエントリは1つも作成していません。

1万円払ってもアカウントを買い取りたい人(SEO業者さんとか:笑)とかいらっしゃるのでは?。



ページランク6
いつの間にやらページランクが6になっていました。
ありがとうございます。



2004年06月01日(Tue)▲ページの先頭へ
ページランク5
kagoo2さんに先に指摘されてしまいましたが(苦笑)、「のブログ」のトップに初めてページランクが付きました。とりあえず「5」ですが、そのうち多分「6」になると思います(根拠は内緒ですが)。



2004年05月26日(Wed)▲ページの先頭へ
アフィリエイトセミナー終了
本日はアフィリエイト・セミナーへのご参加をありがとうございました。講師をしていただいたバリューコマースの深谷先生と、A8の松本先生もお疲れ様でした。

本日仕入れたコネタは、A8は「アフィリ(A)-エイト(8)」の略で開発コードをそのままドメインにしたことと、そのドメイン(a8.net)を1万ドルで購入した、の2点です。(セミナーの内容には関係ありませんが。)

懇親会も大入り満員の盛況でありがとうございました。

それから、懇親会で「のブログって途中で提供を中止しませんよね?」と聞かれましたが本音ベースでは120%大丈夫です(笑)。



2004年05月12日(Wed)▲ページの先頭へ
h1タグの縮小
「米Googleが自社のBlog公開」というニュースがあったのでGoogle自身のブログ を見てみました。

"h1タグの縮小"...の続きを読む



2004年05月10日(Mon)▲ページの先頭へ
のブログのSEM
「のブログ」のトップページ http://www.noblog.net/ のタイトルタグは、

<title>のブログ - 無料BLOGレンタル</title>

という設定になっています。(将来的には変更するかもしれませんが。)

"のブログのSEM"...の続きを読む



2004年05月09日(Sun)▲ページの先頭へ
グループ各社のブログ
ネットで探し物をしていたら「のブログ」の辛口批評に出会ってしまいました。

"グループ各社のブログ"...の続きを読む



Yahoo!様ご掲載
「のブログ」が知らない間にYahoo!Japan様に掲載されていました。ありがとうございます。

"Yahoo!様ご掲載"...の続きを読む



2004年05月08日(Sat)▲ページの先頭へ
キーワード頻出度
Google様で「ブログ 無料」を検索すると100位にも掲載されません。4月22日にアップして半月しか経っていないとは言え・・・。

"キーワード頻出度"...の続きを読む



プレビュー機能
ドリアンさんから、

ところでこのブログの
『更新前プレビュー』はできませんでしょうか?

との有難いご指摘がありました。
前向きに検討させて頂きます。



SEMリサーチさん
まだテスト中なのに見知らぬ方々が大勢訪問されてアカウント開設をしたと思ったら、SEMリサーチさん

株式会社NTTデータキュビットが無料ブログサービス「のブログ」のベータテストを実施している。最近のブログ人気で各社からブログサービスが登場しているが、同社のブログサービスの特徴は SEO対策に重点をおいたサービスを提供している点。

というふうにご紹介にあずかっていました。

ありがとうございます。



2004年04月24日(Sat)▲ページの先頭へ
効果的なSEO
うーむ・・・。

中田さん「のブログ」を拝見して勉強になりました。

というのは、以前から思っていたのですが(もちろんセミナー等でも強調していますが)SEOテクニックは道具でしかありません。SEO強化したBLOGである「のブログ」もまたツールに過ぎないのです。

ビジネスとして本当に利益を生むためにはSEM(検索エンジンマーケティング)の視点が不可欠です。そうすると「単にブログをASP提供して終わり」ではないことに気づきました(中田さんの最初のエントリを一目見て、思うところがありました)。

そのうち『のブログでSEMを実現する方法』(仮題:全5ページぐらい)のpdfファイルを作って関係者(誰?)(有料コースのお客様を予定)に配布しますので楽しみにしておいて下さい



2004年04月22日(Thu)▲ページの先頭へ
昨日はどうも
昨日はありがとうございました。

トラックバックを送ってみます。

おいしいお酒
いやー 昨日はおいしいお酒が飲めましたーこののブログ どうやって使おうかな? 今度 おかもとさんにきいてみよう

以上、取り急ぎ。



2004年04月21日(Wed)▲ページの先頭へ
おかもんにPING
トラックバックのテスト、デシタ。。。