独り言

検索エンジン最適化対策を実施したブログのβ版テスト



概要
このブログは「のブログ」の動作確認および利用案内をご説明するサイトです。



企業情報
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
〒135-8677
東京都江東区豊洲3-3-9 
豊洲センタービルアネックス 4F

関連サイト

カレンダ
2017年6月
       
26 27 28 29 30  

アーカイブ
2004年 (111)
4月 (35)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (11)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (6)
2005年 (18)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (4)
10月 (1)
2007年 (1)
11月 (1)
2008年 (1)
3月 (1)
2012年 (1)
2月 (1)
2013年 (2)
1月 (1)
9月 (1)
2014年 (4)
3月 (1)
4月 (1)
7月 (1)
9月 (1)
2015年 (2)
2月 (1)
4月 (1)
2017年 (1)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:930
昨日:1,431
累計:2,271,514


2005年05月30日(Mon)▲ページの先頭へ
ペンタゴン
雑誌か何かで、ペンタゴン(米国国防省)の建物には中庭があってマクドナルドを食べながらみんながくつろいでいる、という話を聞いたことがあります。残念ながら食事をしているところは見れませんが、中庭があるのは確かなようです。

  Google Maps でペンタゴン

※左側は9.11で飛行機が突っ込んだ跡を修理しているのもしれません(推測)。

そのうち日本版(言語じゃなくて地図)も出ると思います、内緒だけど、多分...。

P.S.

  ラスベガス
  ゴルフのオーガスタ解説(この地図は180度ズレています。)



2005年03月02日(Wed)▲ページの先頭へ
メールの偉大さを再認識
検索エンジンの有難味を実感したことに続いて、先日、メールの偉大さを再認識することがありました。

全く一面識も無いのですが、ある件で、『Google Hacks』の著者でオライリー社のCTOでもあるRael Dornfest氏にメールを差し上げました。英語の拙文だったのですが、同氏からご丁寧に回答を頂戴した次第です。

客観的に見るとそれだけのことですが(苦笑)、本人(私)は半日足らずでお返事を頂けたことに感謝。さらに同氏がその筋ではかなりの著名人だと知って二度ビックリ大感謝、という感じです。

同氏からお返事をもらえたことで、日常利用しているメールというものが実際にはこれほど優れた道具であることを再認識した出来事でした。



2005年02月26日(Sat)▲ページの先頭へ
芝浦の島
何気なく深夜にテレビを見ていたら、渡り鳥が、

「どっかで休もうか」
「芝浦に島があるらしいよ」

という感じの会話(かなりうろ覚え)をしながら飛んでいるというCMが流れていました。(多分、東京ローカルのテレビ広告だと思います。)
何か訳の分らないまま、最後に

芝浦の島」を検索してみて下さい

という話なので、さっそくGoogleとYahoo!JAPANで調べてみました。

"芝浦の島"...の続きを読む



2005年02月08日(Tue)▲ページの先頭へ
検索エンジンの無い世界
先日、メール本文で下記のような図を書く必要がありました。

株式会社AAAAA     有限会社BBBBB
      |           ↑
      └−−−−(出資)−−−┘

記号の「└」は手許にあったものをコピペできたのですが、「┘」記号が分かりません。読み方が分かれば日本語FEP(MS-IME)で変換できるのですが、あいにく「かっこ」でも「かぎ」でも出てきません。

このような場合の常套手段は、「└」記号や「├」記号を検索語に並べて検索エンジンで調べることですが、GoogleとYahoo!JAPANの両方で該当ナシです。(記号などは検索語の対象外となります。)

結局は「コード表 記号」で検索して文字コード表ページに行き着くことができたのですが、それまで少々試行錯誤をしました。「記号」で検索してもハズレが多く、「コード」という単語が思い浮かなければ見つけ出すまでにもっと時間がかかったと思います。

「健康は失って初めてその大切さを知る」などと言ったりしますが、検索エンジンもまた同様であるということを実感しました。



2004年11月16日(Tue)▲ページの先頭へ
アドワーズ広告チュートリアル
Google様のアドワーズ広告トップページを何気なく見ていたら、「サービスのご案内」という欄に

設定マニュアル(動画と音声付き)

というリンクがありました。新着マークがないところを見るとかなり昔から設置されていたのかもしれません。

"アドワーズ広告チュートリアル"...の続きを読む



2004年11月11日(Thu)▲ページの先頭へ
DoKoMo
まず、NTT DoCoMo さんのホームページは↓になります。


で、なぜDoCoMoではなくてDoKoMoなのかというお話ですが、先日調べ物を頼まれた時に偶然に「頭の回転がいい人が作ったページ」を見てある種の感動を覚えたので嬉しくなってちょっとメモする次第です。

"DoKoMo"...の続きを読む



2004年07月03日(Sat)▲ページの先頭へ
トラックバックspam
宣伝目的でtrackbackを仕掛けてくることを「トラックバックspam」などと呼んだりします。「のブログ」全体としてトラックバックspamの回避機能を実装していますが、本当にスパムなのかどうなのかを最終的に判断するためには実際にリンク先(trackback元)を訪問しなければなりません。

"トラックバックspam"...の続きを読む



2004年07月02日(Fri)▲ページの先頭へ
YSTに続いてMSNも
神様が多すぎると大変です。

http://search.msn.com/

でも、SEOノウハウを自ら(?)書いてくれているのは親切かもしれません。

http://submitit.bcentral.com/subopt.htm

ちなみに日本語でコメントを受け付けてくれます。(ブラウザの言語を英語にすると「オプションを選択してください」というプルダウンの選択肢が日本語と違うんですけど:笑。)

http://support.msn.com/feedbacksearch.aspx?&P1=marketing



2004年06月08日(Tue)▲ページの先頭へ
人気ランキングをつけては見たものの...
んー、どうでしょうか?
某佐藤さんの記事へのアクセスが多いですね(苦笑)。
そのうち某佐藤さんエントリだけになってしまうとか・・・。

各エントリではなくて、ブログのトータル数にした方がいいかもしれない、ということはありませんか?。

コメントを書き込んで頂ければ幸いです。